さてさて2日目です!

----- 6:30 起床 -----
この日は雨って言われてたので心してましたが・・・やっぱ朝から雨雨
まぁ昨日青空が見れたからいいとするか!(・ω・)/

----- 7:30 朝食 -----
ホテルのモーニングは色んなレストランから選べるので、中華をセレクト。
おかゆがマイウーーーナイフとフォーク音譜

写真はレストランのバルコニーから撮ったもの。
曇ってたけど、一面が見渡せてすごい気持ちいいー。

カヌチャレストランから

----- 8:30 ホテル出発 → 9:30 美ら海水族館着 -----
さっさと用意をしてまずは目的地の「美ら海水族館」へ。
午後は混むと言われていたので午前から行ったけど、それでも人多かったー!
出る頃には更に多かったから、セーフやったけど。

大阪にいながら、海遊館にもほとんど行ったことがないあたし。
でも、中に入るといっきに海の生物に魅了された。
熱帯魚とかめっちゃキレイ!

水族館1

水族館2

この子はちょっと恐いw

水族館3

ショッピンが最高キレイ!

水族館4

そして、皆がお目当ての大水槽ーーー!
もーーーすごい大迫力!
ジンベイザメもゆーーーったり泳いでた。
でも海に比べたら窮屈なんだろうな。
ごめんね。でもすごいキレイだった。あのちっこい魚たち、サメに食べられないのかなぁ。
ジンベイザメは肉食じゃないから大丈夫か。
プランクトン食べるんだよねー。

水族館

ほけーっとした後、外に出ると雨が小降りに・・・がしかし、またすぐに降ってくる。不安定。

----- 11:00 やちむん喫茶シーサー園 -----
水族館のあとは、ずっと行きたかった「やちむん喫茶シーサー園」
沖縄カフェの先駆らしく、本にもいっぱい載ってたカフェ。
すごい山の中にあった!でもナビィ子のおかげでそんなに迷うことなく到着。

シーサー園看板

二階の縁側がいいって聞いてたので行ってみたら・・・先客がいるよーしょぼん

でも後ろの席でも十分癒し。
雨が降ってるから余計に静かで気持ちがいい。

ヒラヤーチー(手前:ちぢみみたいなの)とチンピン(奥:黒糖のクレープ)とカプチーノをオーダー。
これが、まじ旨い!!!
チンピンの粉売ってたから買って帰ればよかったかなー。

ゴハン

お茶してたら縁側の席が空いたので、そそくさと移動w
んーーーーーーーーーーーーーーたまらん!体の中からデトックスされる感じがした。
こんな時間、あんますごせてなかったなー

縁側の写真

これが屋根のシーサー。青い子が可愛かった。

屋根の写真

お店の外にはマスターが手をかけて育てた植物たちがいっぱい!

シーサー園 花

----- 12:30 古宇利島 -----
シーサー園を後にして、次は15時からマングローブカヌーツアー!

でも、結構時間もあったので、予定を変更して「古宇利島」へゴー!
この橋は最近できたらしく、この橋からの眺めが絶景とのこと。
でも今日は雨w
それでもせっかく来たからと行きました。
やっぱり視界は悪かったけど、それでもエメグリの海は分かった。
キレイだったなーーー 次は晴れた日に絶対来よう。

古宇利島2

車で1周したら10分くらいです。

古宇利島3

古宇利島1

(↓晴れたらこんな感じらしい)

古宇利大橋(晴れ)

全然ちげーw

----- 14:00 慶佐次湾ヒルギ林 -----

さてさて本日のメインイベント「マングローブカヌーツアー」!
すごい雨だったけど、ホテルに戻ってぼーっとしてるくらいなら、ぬれてもいいから行こう!となって決定。
1時間くらい早くついてしまって、やることナッチング~
しばし車で休憩。

これは集合場所のところから写した写真。これがマングローブの林です!
マングローブって木の名前じゃなくて、ヒルギとかの木の総称なんだー
マングローブとマングースと、何回もいい間違えるくらいだから、アタシ。

マングローブの林

湖の岸辺でパドルの練習。
後ろの人が舵取り、ということで、私が後ろに。
いざスタートとなり、最初は海方面へ。
海は波があって、めちゃ怖い!!!はらはらしたーー
ちょっと漕いで違う岸辺で貝拾い。マングローブの説明もしてくれる。

海辺

今回は「やんばる・クラブ」というところでやったんだけど、ガイドさんが大阪出身で移住してきた人だった。
移住かーすごいなぁ。若い時に来たらしく、今は現地の人と結婚したんだって。
いいなーーー

シーカヤックが終わるといよいよマングローブの林へ!
そして、すごい雨雨雨!
ま、これもまた楽しいさー

ガイドさん

カヌーツアー

一緒にグループになった家族がすごい面白かった。
娘&父ペアの舵取り父が全然舵取りできてなくて、娘さんにボロボロに叱られてた。
あれよあれよと言ううちにマングローブの根っこの中に入り込んでしまって出れない!!
出ようともがくけど、カヌーがぐらぐらしてまじでひっくり返りそうやった。
娘さんが「もーーーーーーーー!お父さん!!!!!!!むかっ」ってマジギレw
でもお父さんは「あぁあ~~~」ってそ知らぬ顔w
面白かったなーーー
見た目ダンディーなお父さんやからそういうのは頼りになる人と思ってた。

それを見て笑ってた私たちももうちょっとで根っこに入り込むところでした。

マングローブの根っこを至近距離まで寄ってパチリ。
なんか、夜になったらこの蛸足で歩いてきそう~あせる

マングローブ1

マングローブ2

マングローブの林は本当に秘境といった感じで、絶対人間の足では踏み入れない。
そんなところを静かにカヌーで散策。
鳥が鳴いて、木が茂って・・・もう最高だった。晴れててもまた楽しかっただろうな。

ヒルギ達

そんなマングローブの一種、オヒルギの花の額(の残骸w)を海辺で拾った。

オヒルギの残骸

これに花と実がついてたら・・・こんな感じだそうです。

オヒルギ

カヌーからはちょっと遠くて実まで見えなかった。

楽しいカヌーもあっという間に終了~。
ちんすうこうをお土産にもらってさよなら。

帰りは車で那覇市内まで2時間車
「日航ホテル那覇グランドキャッスル」まで。

今晩こそ沖縄料理を食べようと、居酒屋に行くことに決定。
日航ホテル駐在のタクシーに乗ってお店を行ったら「舞踊ならもっといいとこがあるよ」と押してくる。
「じゃあそこにします!」とラッキー♪と思いきや・・・着いたら、さびれたキャバレーみたいじゃんガーン
恐る恐る中に入ったら獅子舞がひっそりと踊ってて、数人のおっちゃんがお酒を飲んでる。

あーーーーーこういうんじゃないのよーーと思って「すみません~やっぱいいです~」って出てきました。
おっちゃん嗜好やったんかな、ちょっと怖かったし(´・ω・`)

気を取り直して沖縄の民謡をやってくれる「民謡居酒屋 地酒横丁」へ。

看板

ふー、やっと普通の店だw
席も一番前!チャンプルーやラフテーなど、郷土料理を食べて舌鼓。
考えたら昼のお茶から何も食べてないよー。
一息つくとおっちゃんと三人娘の登場!
常連さんと思える若者たちがヤンヤヤンヤの大盛況!

おじさんと三人娘

最初色々有名(なのかな)な曲を歌ってくれて、沖縄っぽさを堪能。
リクエストも受け付けてくれたので、私は聞いたことが無かった「トゥバラーマ」をお願いした。
ザ・民謡って感じやった。
「島歌」とか「芭蕉布」とかもリクエストにあがってた。「島人ぬ宝」聞きたかったけど、あるかどうか分からなかったので。
そういえば、琉球村のおばぁは歌ってたなぁ。
「ハイサイおじさん」をやって、最後はやっぱりカチャーシーw
皆もみくちゃになって踊ってたよw おもしろーーーい!

カチャーシー

帰ってバタンキューで寝ました笑

さ!明日は最終日!